今、世界的に人気の盆栽。
■2017年4月に「第8回世界盆栽大会」が開催されます。
国際盆栽大会は1989年に始まり
第1回目は日本:さいたま市(旧大宮市)で開催されたそうです。
その時には、世界中から1200名の参加があり、海外からは約700名
多くの盆栽愛好家が集まり交流を深めたようです。
その後4年に1度、世界各国で行なわれ次回の開催が第8回目。
再度、さいたま市で開催されることが決定しました。
世界各国からたくさんの方々にお越しいただきたいですね。
■開催日 2017年4月27日(木)~4月30日(日)
■会場 さいたまスーパーアリーナ
大宮ソニックシティ
パレスホテル大皆
大宮盆栽村
さいたま市大宮盆栽美術館
武蔵一宮氷川神社
【オフィシャルサイト】http://world-bonsai-saitama.jp/index.html
初回開催時には
・竹山浩氏による「デモンストレーション」
・公認講師から直接指導を受けられる「盆栽ワークショップ」
・さいたま市にある「盆栽村での盆栽観賞ツアー」
・芸子さんによる「着物ショー」のほか
最終日には「さよならパーティー」が行われたようです。
日本では皇室が持つ素晴らしい盆栽や
大宮盆栽美術館に展示された魅力的な盆栽が多数ありますので
この機会に世界中の盆栽愛好家の方々に見ていただけたら嬉しいですね。
今年、日本を代表する盆栽が東京の明治神宮境内でも展示されていました。
中には樹齢500年を超えるものもあり
改めて日本文化としての深みを感じるました。
荘厳な明治神社の建造物と盆栽。
日本の歴史と様式美が凝縮した清々しい空間は
私たち日本人にとっても、日本固有の美しさを再認識することになる
素晴らしいものでした。
海外から訪れた方々が歓喜の声をあげながら
盆栽観賞を楽しんてくださる姿がとても印象的で。
盆栽に限らず、日本に古くから伝わる芸術・文化・伝統行事など
途絶えかけていた大切なモノ・コトが改めて見直され
長く未来へ繋がる機会になることを願って。